クリニックの紹介│川端皮膚科クリニック(東京・調布市・仙川)

皮膚疾患は、皮膚に影響を与えるさまざまな状態や異常を指します。これには感染症、アレルギー反応、遺伝的な疾患、自己免疫疾患などが含まれ、症状や原因も多岐にわたります。皮膚疾患は、症状の程度や影響する皮膚の範囲によって、軽度から重度まで異なります。

皮膚疾患の一部を以下に示します:

湿疹(アトピー性皮膚炎):炎症を伴う皮膚の状態で、かゆみ、赤み、腫れ、乾燥、皮膚の割れが特徴です。
乾癬:免疫系の問題が原因で発生し、肌が厚く、赤くなり、銀白色の鱗屑(スケール)が出現します。
にきび(アクネ):毛穴が油分と死んだ皮膚細胞で詰まることで生じ、発赤や腫れ、膿を伴うことがあります。
帯状疱疹:水痘・帯状疱疹ウイルスによる再活性化が原因で、痛みを伴う発疹が一方の体側に現れます。
真菌感染症:白癬(水虫)やカンジダ感染症など、真菌が皮膚に感染することにより生じます。
これらの皮膚疾患の治療は、症状や病因に応じて異なりますが、一般的には局所的な薬剤塗布、全身的な薬物療法、生活習慣の調整などが含まれます。皮膚疾患が疑われる場合は、皮膚科専門医の診断と治療が必要です。

○保険診療【一般皮膚科】
基本的に皮膚疾患の診療は、保険適用になるものが多いです。
例としては、以下のような皮膚疾患があります。

イボ鶏眼・胼胝腫(うおのめ・たこ)
蕁麻疹(じんましん)
単純ヘルペス
手あれ
とびひ
水イボ
みずむし

○自由診療【美容皮膚科】
美容皮膚科に関しては、自由診療がほとんどです。

しみのレーザー治療
ケミカルピーリング
ボトックス…など、
巻き爪に対するVHO強制
男性型脱毛症に対するフィナステリド錠処方…など。

美容関連の診察も初診は予約制ではありません。

初診時、月初め、保険証内容に変更があった時は保険証原本を必ず提示し、
保険証を直接確認した上で診療するという規則となっているそうです。

調布市仙川・川端皮膚科クリニック のアクセスを紹介します。
○住所
住所:〒182-0002
東京都調布市仙川町1-13-16
しみずやビル2階

最寄り駅からのアクセス
京王線『仙川駅』下車 ※各駅・快速停車 徒歩3分。
小田急線『成城学園前駅』北口より
小田急バス 成04系統【調布駅南口行】 または成05系統【狛江駅北口行】乗車
「仙川駅入口(桐朋学園前)」下車、
徒歩2分。
JR中央線『吉祥寺駅』より小田急バスで 吉03系統【仙川行】乗車 「仙川」下車、
甲州街道をわたって徒歩5分。
JR中央線『三鷹駅』より小田急バスで
鷹54系統【仙川行】乗車 「仙川」下車、
甲州街道をわたって徒歩5分。